たまるのトキメキ

人生に少しのトキメキを

アイス禁したら、風邪もシモヤケも克服した

この度、シモヤケを克服することができました。

決め手となったのはずばり、「アイス禁(冷たいものを一切取らない)」をしたことです。

 

小学生くらいの頃からシモヤケがひどく、冬が嫌で嫌で仕方ありませんでした。

手はパンパンに腫れ上がり、耐えられないほどの痒みに襲われます。

勉強にも集中できないほどの苦痛でした。

女性の人は、冷え性の方が多いと聞きますが、男で20歳を超えて冷え性ってめずらしいよな。

しかもシモヤケになるほどの末端冷え性なので、どんだけ血の巡りが悪いんだと自分で自分を責めた時期もありました。

ネットで検索しまくり。お風呂の中でマッサージをしたり、着込んだり、カイロを携帯したりと色んな施策をするもイマイチ効果がありません。

 

今年の冬も、憂鬱だなと秋頃から考えており、どうしようかと考えていたところ、身体の抵抗力を上げるには、身体を温めることだ。という記事を見つけました。

正直、当たり前のことだろと思いつつも、今年の冬は冷たい食べ物、飲み物を一切取らないようにしようと誓いました。

ただし禁止ばかりも気が滅入るので、仕事終わりのビールだけはOKという特別ルールを設定しました。

ただ、これでも僕にはめちゃくちゃ苦痛なのです、なぜなら、僕は無類のアイス好きで、夏はもちろんのこと、冬も頻繁に食べるからです。

 

アイス禁は想像以上に大変でした。コンビニ・スーパーに行くたびに目に入る「パピコ」。

彼女が一人美味しそうに食べる「ハーゲンダッツ」。あらゆる誘惑に打ち勝つには相当の精神力が必要でした。しかし、その意志を貫いた結果、二つの変化が起こりました。

 

タイトルにある通り、シモヤケにならなくなったのです。

今年は暖冬だという意見もあるかと思いますが、私のシモヤケは暖冬だからと言って出てこないやつではありません。そして実際、手先は冷たい時が多々あります。ですが、シモヤケまでは至らないのです。

 

次に、何年かぶりに風邪を一度も引かなかったです。

春がくるまでにコロナになったら最悪のオチですが、今のところよくかかる「胃腸炎」「インフル」にはなっておりません。

 

アイスや冷たいデザートをやめるという苦しい選択を取ったおかげで、それ以上の恩恵がありました。

なので、これからは夏に思いっきり食べて蓄え、冬は「アイス禁」する。そんなメリハリのある人生にしていきたいです。